2010年2月19日金曜日

形態安定シャツ(形態安定Yシャツ)。


今、家にあるワイシャツは家で洗うと、くしゃくしゃになってしまうタイプのものしかないので、
アイロンをかけるのも面倒ということもあり、1日着たらすぐにクリーニングに出していた。

これまでは、普段、ワイシャツを着ることもほとんどなかったので良かったのだけれど、
最近、ワイシャツを着る機会が増えてきたので、ちょっともったいないような気がしてきた。

そこで、いわゆる形が崩れない形状記憶Yシャツのようなものが欲しい、さらに値段が安いものがいいということで、そういう商品がないかと探して見つけたのが、ドンキホーテのPB(プライベートブランド)である「情熱価格」から販売されている形態安定シャツ(形態安定Yシャツ)。

なんと価格は、498円(税込)!
サイズはM・L・LLの3種類で、色(デザイン)は、定番の白と縦のストライプ柄などがある。
生地は、ポリエステル80%綿20%。

パッケージには、
「シワになりにくく、ノーアイロンでも着用可能。防縮性、速乾性に優れています。」
と書かれている。

本当ならズバリ経済的にもgoodなので即購入。
そして、気になる着心地(品質)については・・・
やはり値段相応というか、まず生地がとても薄い印象。(着用すると体が透ける印象)
縫製も自分が買った物がたまたまなのか、一部、ほつれている所もあり、いまいちな感じ。
ボタンも手触りや、よく見るとちょっとチープな感じも。
でも、(難点はあるけれど)着心地は普通なので、個人的には全然OK。

ただ、気になるのは洗濯したらどうなるか?

ということで、洗濯後・・・
くしゃくしゃになっていない。
これだけで自分的には十分満足。

気に入った点
・とにかく安い!
・自分には十分、むしろありがたい
・家で洗濯しても、くしゃくしゃにならなかった(乾きも速い)

気になった点
・袋を開けて最初に着た時、結構な静電気を発生(ポリエステル80%だから?)
・生地が薄いので(破けたりしないで)何回くらい着られるか気になる
・冬場はジャケットを脱ぐこともないのでいいけれど、夏場は上着を脱ぐ機会もあると思われ、安物感(薄さ等)が目立っちゃうかも

2010年2月14日日曜日

Microsoft Office Personal 2007 永続ライセンス変換パッケージ。

OSはXPだけれど、個人的には問題なく快適に使用している「東芝 dynabook UX」。

ただひとつ購入当初から気になっていたのが、PCに搭載されているオフィスが、
ネットブック向けの「オフィスパーソナル2007 2年間ライセンス版」であるということ。

この2年間License版は、その名の通り、2年間限定でオフィスが使えるというものなのだが、
(2年過ぎると、書類を開くことは可能だが、編集は出来なくなる。)
2年経過したら、PCが壊れていなくても、ネットブックを買い替えるのか、
それとも新たにオフィスを購入しなおすのか、
まだ先のこととはいえ、愛着も沸いていることもあり、ちょっと憂鬱に思っていたところ、
発売されたのが、「MS OFFICE Personal 2007 永久License交換パッケージ」。

この商品、ネットブックに搭載されているオフィスの2年間限定を永続に変換。継続的に使用可能にするというパッケージ。

セットアップの方法は、すでに、2年間版のライセンス認証を完了している場合は、再インストールもしくは2年間ライセンスの有効期間が終了する1か月前から永続ライセンスに変換することが出来る。
ライセンス認証していない場合は、すぐに永続ライセンスに変換することが可能。

パッケージの内容は、CDROMなどの付属はなく、箱の中に薄い説明書とプロダクトキーのみ。
2年間ライセンス版搭載パソコン1台のみで使用可能。
価格は、1万円前後で、5000円のキャッシュバックキャンペーン中は、実質5000円前後。

ただし、キャッシュバックを受けるには、
「Club Microsoft」に新規会員登録し、製品登録をしなければならない。
(「Windows Live ID」がない場合は、「Windows Live ID」(hotmailアドレス等)の新規登録も必要。)

登録が済むと、購入証明送付書を印刷することが出来るようになり、
印刷後、銀行の口座番号など必要事項を記入し、
パッケージ購入時の領収書、パッケージ角の切れ端などを同封し、事務局へ郵送。
郵送後、3~4週間ほどで銀行口座に振り込まれるというもの。意外に振り込みまでには時間がかかる。

気に入った点
・これで2年間とか気にすることなく使える
・(出来るだけ長く使えるよう)ライセンス認証していなかったので、
 すぐに永続ライセンスに切り替えることが出来たので良かった
・CDROM等が入っていないので箱が小さい(かさばらない)

気になる点
・キャッシュバックを受けるのには、新規会員登録が必要なのがちょっと面倒
・永続にしたので、PCが壊れないか気になる
・次期オフィス、Office 2010も気になる