2011年11月22日火曜日

電気ひざ掛け毛布(YAMAZEN(ヤマゼン)・YHK-550)。

 そろそろ寒くなる季節。
極度の冷え性のため、毎年、冬になると机の下に電気ストーブを設置していたが、
今年は温かいのはもちろん、なおかつ省エネタイプの電気暖房がいいなと思い、探して見つけたのが、電気ひざ掛け「山善・YHK-550」。

主な仕様は・・・
サイズ:120センチ×62センチ
重量:0.68kg
材質:アクリル50%、ポリエステル50%
コード長さ:約1.9メートル
消費電力はわずか55ワット。

本体は丸洗い可能で、ネット使用で洗濯機洗いもOK。(ドラム式洗濯機は不可)
室温に応じた最適温度を維持する「ルームセンサー機能」、高温でダニを退治する「ダニ退治機能」付き。
・・・とのこと。

ひざ掛けとして、肩掛けとして、ソファや床などに敷いて敷き毛布としても使用でき、
実際使用してみた感想は、思ったよりも温かい!
これは、もっと寒くなったら重宝しそう!
ただ使い始めに毛が抜けるのと異臭がするのはちょっと嫌な感じ。
洗濯機で洗えると書いてあるので、1回洗濯機で洗ってから使う方がいいかも知れないけど、
洗ってすぐに壊れてしまうのも嫌なので、とりあえず長座布団用のカバーを付けて使用中。
汚れたら洗濯機で洗おうと思っている。

気に入った点
・洗濯機で洗える
・収納ケースが付いている
・旅行などにも持って行けるコンパクトサイズ

気になった点
・毛が抜けるという話を聞いていたので、使用する前に掃除機で表面を吸った所、やはり結構毛が取れた
・使い始めはシンナー系の変なにおいがした
・この商品はコンパクトサイズなので、カラダ全体を覆いたいなら一回り大きい物の方がいいかも!