2012年11月19日月曜日

マルチリモコン(オーム電機・AV-R930N)。


かれこれ2年近く使っているDXブロードテックのHDD&DVDレコーダー「DXRS500」のリモコンの[巻き戻し]と[可変リプレイ]スイッチが壊れてしまったみたいで全く反応しなくなってしまった。

他のボタンは問題なく使えるため、電池切れではなくやはり故障のようだ。

できれば同じリモコンが欲しいので調べてみたら、リモコンの修理はしていないようで、その代わりに純正リモコンが「船井サービス株式会社」のホームページで購入できるのだが・・。

船井サービス株式会社(こちら!)

値段を見てみたら、3675円!(これでも以前より値下げしたみたいだけど・・)
ちょっと高い気が・・。
リモコンが全く使えないなら仕方がないけど、まだ大半は使えるので、もっと安くてそれなりに使えるリモコンがないかと思い探して見つけたのが、オーム電機の「Audio Comm AVマルチリモコン AV-R930N」。
価格は2千円弱でDVDレコーダーの操作はもちろん、テレビ(アナログ・地上デジタル、BS/CSデジタル放送対応)、ビデオ、チューナーのリモコンとしても操作が可能とのこと。

主な仕様は・・・
寸法:(幅)53mm×(高さ)190×(奥行)25mm質量:90g
対応機器:地上デジタル/アナログ/ビデオ一体型/BS・CSデジタルチューナー内蔵TV:28社HDDレコーダー:12社、DVDレコーダー:9社、ビデオデッキ:19社、スカパーチューナー:12社、デジタルチューナー:13社CATVホームターミナル:14社、CATVセットトップボックス:8社、DVDプレイヤー:25社、Blu-ray Discプレーヤー/レコーダー:5社 
また、電池交換後も再設定不要の「メモリーバックアップ機能」も搭載
・・・とのこと。

とにかく対応するメーカーが多いのも特徴のひとつで、あまり聞いたことのないメーカーのDVDプレーヤーなどにも対応している。

使ってみた感想は、とりあえず、ちゃんと[巻き戻し]と[可変リプレイ]スイッチが使えるのでOK!
テレビにも対応しているので、テレビとDVDで使用している。ビデオは既存のリモコンのほうが使いやすいので今のところ未設定の状態。
難を言えば、リモコンのスイッチボタンが小さいところ。手が大きくてごつい人には使いづらいかも。

基本、HDDに保存してある映像を編集する際に[巻き戻し]と[可変リプレイ]スイッチを使うくらいなので、ひとまず満足している。

気に入った点
・リーズナブルな価格
・コンパクト&シンプルなデザイン
・いろいろなメーカーの機器に対応

気になる点
・やはりスイッチボタンが小さめなところ
・学習機能付きのマルチリモコン「AV-R940N」も気になる