2013年9月20日金曜日

usbフラッシュメモリ(transcend)。


これまで使っていたUSBメモリがいっぱいになってしまったため、新たに購入したのが、トランセンドのUSB2.0対応、usb flash drive 8GBタイプ「TS8GJF330」。

以前、MICRODIAのusbメモリを買った際、半年もたたずに壊れてしまったことがあるので、
(※保障があるので交換は出来たが、データ流出のリスクもあるのでゴミにした)
よく知らないメーカーのものは敬遠しようかと思ったが、あまり悪い評判もなかったので、安いこともあり、このトランセンドを購入。(自分が知らないだけで有名だった模様)

主な仕様は・・・
・Hi-speed USB 2.0規格に準拠
・プラグ&プレイに対応
・外部電源やバッテリー不要なUSBポート経由の電源供給
・データアクセスを表示するLED
・Transcend Eliteソフトウェアが利用可能(Win XP/Vista/7のみ対応)
・最大読出し: 15MB/秒、最大書込み: 7MB/秒
・Ready Boostに対応
・対応OS: Windows 8・7・Vista・XP・2000・Me Mac OS 9.0以降
・永久保証
・・・とのこと。

試してみた感想は、反応が遅い気もするが、そんなに遅いわけでもなく許容範囲の速さで、今のところ問題なく使えているので、一安心といった感じ。

永久保障はありがたいけれど、壊れない方がもっとうれしいかも。

気に入った点
・おしゃれなデザイン
・8GBタイプ(これ以上大きいと万が一壊れた際、面倒なので)

気になる点
・耐久性