2014年5月13日火曜日

首サポーター・コルセット(キュールカラー)。


お酒の飲みすぎ(?)と変な風に寝違えたことが原因で首が痛い。(軽いムチ打ちの過去も遠因かも)
整形外科でレントゲンをとってもらったが特に異常はなく、痛み止めの薬等で様子見の段階だが、なかなか治ってくれない。

首にタオルを巻いて固定すると、気持ち的に楽になるので巻いたりしているが、日に日に暑くなってくるので、夏用のコルセットみたいなものはないかと探して見つけたのが、bonboneの首サポーター(固定用)「キュールカラー ブラック」。

特徴は・・・
巻きつけタイプの頸部固定帯で、全面にメッシュ素材を使用。
通気性が高く目立ちにくい頸椎固定帯。日本製。

サイズはMとLがあり、
Mは、高さ8~9.5cm
Lは、高さ9~10.5cm
適用頸囲は、MLとも30~45cm

手洗いも可能。
・・・とのこと。

実際に使ってみた感想は、
やはりメッシュ素材なのでほとんど蒸れたりしないので、夏には特に良さそうな感じ。
個人差もあると思うが、肌触りもタオルのように、ふわふわとは言えないが、チクチクしたり、かゆくなったりすることもなく、いい感じ。かたさもちょうどよい感じ。
装着感も、面ファスナー(マジックテープ)で、きつくしたり、緩めたり、簡単に調整できるところもgood。
ただ、1日中、装着して使い続けたことはないのでわからないが、着けっぱなしにしていると、皮膚や筋肉などが痛くなるかもしれない。

気にいった点
・しっかり固定できる
・軽い
・ちょうどよいかたさと材質
・蒸れないメッシュ素材
・リーズナブルな価格

気になった点
・頻繁に着けたり外したりするとマジックテープを張り付ける部分が毛羽立ってくる(個人的には許容範囲)
・真夏でも装着時、暑くないかどうか気になる
・首の長さがそれほど長くない人にはMサイズがいいかも