SP

2018年3月31日土曜日

「成功する人はなぜ『やる気』を持ち続けられるのか」。















最近、何だか疲れていてやる気がない。
こんなことではいけないと何かいい本はないかと探してみてなんとなく購入したのが、「成功する人はなぜ『やる気』を持ち続けられるのか」という本。

著者は人気俳優、菅田将暉の父親として知られる経営コンサルタントの菅生新氏。
コンサルの仕事と並行して、長年、ベンチャー企業の経営者をゲストに招いたトーク番組のMCとして活躍していたそうで、著者の実体験や見聞きした様々な「やる気」のノウハウやエピソードなどがたくさん書かれている。

内容は・・・

HIS・ハウステンボス社長、澤田秀雄氏推薦!
「この本を読んで明るく元気に『やる気』を持って人生成功への旅に出よう! 」
経営コンサルタントにしてテレビキャスター菅生新(すごうあらた)。
多くのベンチャー起業家と接する中から生み出された成功理論。

・・・とのこと。

読んでみた感想は、実用実践的なやる気のノウハウや目標設定の立て方、夢の持ち方、やる気が沸いてくる色々なエピソード(有名人の実例等)など興味深い内容が多く、読んでよかった。
こういった類の本を読む機会が少なかったということもあるかもしれないが、今まで知らなかったこと、気づかされることが多かった。

「やる気」とは何なのか、そのメカニズムと意味がわかりやすく解説されていて、この本のテーマにもなっている「『やる気』を探す旅」のガイドブックとして、また、ビジネス書として、教育書として、哲学書として、自己啓発本として、雑学本として、オススメ!

気にいった点
・「やる気」のタネが満載
・エッセイのようで読みやすい
・ベンチャー起業家のエピソード

気になった点
・「スゴー家の人々~自叙伝的 子育て奮戦記~」
「成功した起業家はなぜモチベーションを持ち続けられるのか」も気になる


0 件のコメント:

コメントを投稿