2011年8月4日木曜日

夢帰行。


今回は懐かしいドラマについてのレビュー。

その作品とは・・・
1990年10月にNHK・ドラマ指定席で放送された「夢帰行」(市川森一脚本)。
①遠いけむり②風の行方③見知らぬ戦場④笛や太鼓に誘われて⑤昔、あるところに…<終>
メインキャスト:仲村トオル、薬丸裕英、浜田雅功、段田安則、石原良純、相川恵里、藤田敏八、吉宮君子、丘さとみ、ポール牧、麻生祐未。
ドラマ主題歌:柳ジョージ「OVER THE RIVER」
風俗考証・題字:大橋歩
演出:吉村芳之



ストーリーは、仲村トオル演じる不動産業の中川耕作(昭和25年生まれ、40歳)が、土地登記簿を改ざんし、ヤクザ金融の金3億円をだまし取ったことで、ヤクザに追われる身に。幼なじみの薬丸裕英演じる田中英一や浜田雅功演じる池澤修などをからめた子供時代や学生時代、青年時代の回想とともに、ストーリーは展開。また、毎回、麻生祐未演じる女(5役)が重要な役割を果たしていく。東京から自然の美しい風景が広がる故郷、伊賀上野を舞台に、1960年~1990年をさまよう青春群像。

私が解釈したドラマのポイントでもある「母親・父親との関係」「幼なじみとの関係」「後悔」「直前に逃げていく幸せ」「逃避行」「炭焼き」などが心を打つ。

そして、テーマソングの柳ジョージ「OVER THE RIVER」がすごくいい。
ダウンタウン司会の「HEY!HEY!HEY!」に柳ジョージさんが出演した際、浜田さんのリクエストで新曲でもないのに「OVER THE RIVER」を歌ってもらった(OAなし)という逸話もあるのだそう。

是非DVD化してもらいたい作品です。

★夢帰行
★Raw 柳ジョージ
★柳ジョージ ベスト KB-22
★Raw 柳ジョージ レイニーウッド
★オーヴァー・ザ・リヴァー 柳ジョージ

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    「仲村トオル 薬丸」検索で来ました!
    このドラマ凄く記憶に残っていて「何だったかな」とずーっと考えていたのですが
    あっさり答えが!スッキリしました
    このドラマの麻生さんが白装束で一人水を掛けているシーンが忘れられません!これぜひまた見たいです
    何とも言えず幻想的でした
    →DVD化もしていないみたいですし、NHKアーカイブスの番組公開ライブラリーでも見られないみたいで残念です。
    現在、NHK朝ドラ「カーネーション」にも出演中の麻生さん。今も素敵ですけど、この頃はもっと引きつけられていました。

    返信削除