2023年2月28日火曜日

除菌・消臭 イオン発生器 エアーサクセスクリーンⅠ(センチュリー「KMB-ASCI」)。

 









個人的にはまだまだ気になる新型コロナウイルス。
そこで、自分の部屋での使用はもちろんのこと、パソコンのUSBポートに接続して使うことも可能で、ちょっとした会食や会議、旅行や出張など宿泊先のホテルや旅館、新幹線の座席などでも使える携帯できるコンパクトな除菌・消臭 オゾン&イオン発生器が欲しくなり購入したのが、CENTURYの乾電池ユニット付き除菌消臭機・エアーサクセスクリーン「KMB-ASCI」。

AC電源タイプのイオン発生器は持っているが、そちらは大きさも500mlのペットボトルくらいあるし、近くにコンセントがないと使えないので携帯できるものということでこの商品を購入した。

主な仕様は・・・

放電方式:多重リングコロナ放電(特許技術MRD)
定格入力電圧:DC5V
定格消費電流:35mA
使用環境温度:0~40℃(但し結露無きこと)
サイズ:横35 × 縦148 × 厚さ18mm
重量:34g
付属品:乾電池ユニット(単3形アルカリ乾電池2本付き:連続使用で約16時間分)

【乾電池ユニット仕様】
電源:DC3.0V(単3形アルカリ乾電池 1.5V×2本)
定格出力:DC5.0V
出力端子:USB 1口
使用環境温度:0~40℃(但し結露無きこと)

●特許技術の「MRD(多重リング式コロナ放電)テクノロジー」を利用したイオンとオゾンの力で、ウイルスやカビ、菌、ニオイを除去。乾電池ユニットつき。
●多重リング式コロナ放電の効果でウイルスやカビ、菌、ニオイを除去。フィルタ交換が不要なのでお手入れ簡単。ファンレス設計で静音。
※全てのウイルス、カビ、菌、ニオイを除去できるわけではありません。

・・・とのこと。

使ってみた感想は、乾電池タイプなのでどこでも本体のUSBコネクタをUSB電源に差し込むと、すぐにオゾン独特のにおいが発生し、コンパクトながらもしっかりオゾンが出ていることが確認できるので、いい感じ。

効果については、正直言ってよくわからないし、気休めに近い気もしないでもないが、除菌対策として、物があるとないとでは違うし、あることでの安心感もあるので買ってよかったと思っている。

ただし低濃度オゾンとはいえ、のどが弱い人などは常時使うとのどに違和感が出ることもあるので注意が必要。
自分も自宅にひとりでいるときは使わず、買い物などで外出する際に使ったり、トイレなど誰もいない場所で使ったり、帰宅後、浴室にコートやアウターを吊るしてその下において使ったりしている。

用途としては、病院の病室や介護施設、洋服ダンス、靴箱、ペット、タバコ、車内、ゴミ箱、トイレなどでの使用も考えられ、特に狭い空間で使用すると、効果を実感できるそう。特にトイレなどでの消臭効果は実感できるみたい。

華奢なつくりなので取り扱いにはそれなりの注意が必要かも。

気にいった点
・コンパクト
・簡単に持ち運びできる
・オゾンの発生を実感できる
・気持ち的に空間が浄化された気がする

気になった点
・耐久性
・「湿度の高い場所、埃の多い環境ではご使用・保管を避けてください」との記載あり
・AC電源ユニット付き「KMB-ASCIII」、車用DC電源付き「KMB-ASCII」も気になる

センチュリー 除菌消臭 エアーサクセスクリーン USB取り付け型 I 乾電池ユニット付KMB-ASCI

0 件のコメント:

コメントを投稿