2008年6月22日日曜日

気になる自動掃除機。

最近、周りの友人、知人の間で話題になっているのが、留守の間に部屋の掃除をしてくれるという「自動掃除機」。

持っている比率も意外に高い。(5人のうち3人が持っていた!)
掃除をしてくれることはもちろん、掃除機の動きを見ているのも楽しいんだとか。

そこで、今回は気になる自動掃除機をリサーチ!
なかでも注目したのが、CCPの「ロボット掃除機・CZ-901R」。

サイズは、幅34×奥行34×高さ9.5センチ。質量は、3.5キロ。
(※ベッドの下の高さが9.5センチ以上あれば、ベッド下を掃除することも可能)

主な性能は・・・
●スイッチオンで掃除をスタート。
●吸い込み&モップシート&回転ブラシでゴミをキャッチ。
●機械に内蔵されたセンサーで、くまなく掃除。
●直進、ランダム、スパイラル、ジグザグといった動きで、部屋の隅々まで掃除。
●ダストケースにたまったゴミは、取り出してゴミ箱へ捨てるだけ。
●電池の残量が少なくなると、自動で充電器に戻り充電。
●設定した(決まった)時刻に自動で掃除させることも可能。
●掃除時間(60分、40分、20分)の設定も可能。
●リモコン操作も可能。
●(階段などから)落下防止センサーもあり。

これだけの機能で市場価格は2万円台(メーカー希望価格は42000円)とのこと。かなり気になる機。

気になる点
・作動音がすこしうるさいらしい(約67デシベル)(でも留守中なら無問題)
自動掃除機いろいろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿