2008年10月18日土曜日

電気ストーブ。

日中は、晴れていれば、まだまだ暖かいけれど、朝晩はもう寒い季節。

そこで、冷え性の私がデスクの足元用に使っているのが、
ユーパ(燦坤日本電器株式会社・サンクンニホンデンキ)の電気ストーブ「TSK-5303Q」。

サイズは、幅31×奥行17×高さ31cm。質量は1.8キロ。電気コードの長さは1.8m。
コンパクトサイズで重さも軽い。
800W(高)と400W(低)の切り替えての使用が可能で、ヒーターは石英管(400W×2本)を使用。
安全装置として、転倒オフスイッチと温度ヒューズ(117℃)が付いている。
普段は、部屋を暖めるために使っているわけではないので、400W(低)で使用(十分)。
逆に足元用としては、800W(高)では熱すぎると思われる。

もう4年使っているが、壊れることもなくほぼ満足。
1つ難点を挙げれば、遠赤外線ではないため、ずっと近くで体(足)を当てていると、体(足)が非常に熱くなり、やけどの危険性もあること。私は、こまめにオンオフ切り替えて使っている。(電気代の節約にはなっているのかも)

ちなみに、ユーパは台湾の家電メーカーで、安価な家電製品を多く販売している。

気に入っている点
・リーズナブルな価格
・丈夫(故障していない)
・持ち運び用の取っ手が付いていて片手で楽々移動できる
・空気を汚さない
・消費電力400W/800W

気になる点
・遠赤外線ではない(ユーパから遠赤外線電気ストーブも発売されている)

0 件のコメント:

コメントを投稿