2010年2月19日金曜日

形態安定シャツ(形態安定Yシャツ)。


今、家にあるワイシャツは家で洗うと、くしゃくしゃになってしまうタイプのものしかないので、
アイロンをかけるのも面倒ということもあり、1日着たらすぐにクリーニングに出していた。

これまでは、普段、ワイシャツを着ることもほとんどなかったので良かったのだけれど、
最近、ワイシャツを着る機会が増えてきたので、ちょっともったいないような気がしてきた。

そこで、いわゆる形が崩れない形状記憶Yシャツのようなものが欲しい、さらに値段が安いものがいいということで、そういう商品がないかと探して見つけたのが、ドンキホーテのPB(プライベートブランド)である「情熱価格」から販売されている形態安定シャツ(形態安定Yシャツ)。

なんと価格は、498円(税込)!
サイズはM・L・LLの3種類で、色(デザイン)は、定番の白と縦のストライプ柄などがある。
生地は、ポリエステル80%綿20%。

パッケージには、
「シワになりにくく、ノーアイロンでも着用可能。防縮性、速乾性に優れています。」
と書かれている。

本当ならズバリ経済的にもgoodなので即購入。
そして、気になる着心地(品質)については・・・
やはり値段相応というか、まず生地がとても薄い印象。(着用すると体が透ける印象)
縫製も自分が買った物がたまたまなのか、一部、ほつれている所もあり、いまいちな感じ。
ボタンも手触りや、よく見るとちょっとチープな感じも。
でも、(難点はあるけれど)着心地は普通なので、個人的には全然OK。

ただ、気になるのは洗濯したらどうなるか?

ということで、洗濯後・・・
くしゃくしゃになっていない。
これだけで自分的には十分満足。

気に入った点
・とにかく安い!
・自分には十分、むしろありがたい
・家で洗濯しても、くしゃくしゃにならなかった(乾きも速い)

気になった点
・袋を開けて最初に着た時、結構な静電気を発生(ポリエステル80%だから?)
・生地が薄いので(破けたりしないで)何回くらい着られるか気になる
・冬場はジャケットを脱ぐこともないのでいいけれど、夏場は上着を脱ぐ機会もあると思われ、安物感(薄さ等)が目立っちゃうかも

0 件のコメント:

コメントを投稿