2010年9月13日月曜日

ラジカセ(SOUNDLOOK ステレオラジカセ SAD-1212/S)。


 急遽、ラジカセが必要となり、
でも、いまどきラジカセなんて売っているのかと思いつつも調べてみると、
種類もそこそこあって、今はかなり安く買えることが判明。

音にこだわったり、便利な機能(タイマー、デジタル表示等)などないシンプルなラジカセなら今は3000円~4000円くらい(もっと安いのもあり)とかなりお手頃価格。

そこで、リーズナブルな価格帯で、ラジオのアンテナ感度もそこそこ良くて、
モノラルでも可だけれど、出来ればステレオのラジカセということで、
色々と検討した結果、購入したのが、
大阪に本社のある電気機器製造販売メーカーである小泉成器(コイズミ・koizumi)の
「サウンドルック ステレオラジオカセットレコーダー(SAD1212)」。

主な仕様は・・
サイズ:334(幅)x124(奥行き)x135(高さ)ミリ
質量:約1.3キロ
カラー:シルバー
消費電力:6.5ワット

商品説明を見てみると・・
カラオケ練習やお稽古事にも手軽で便利なステレオラジカセ。
マイクを本機に付けると、スピーカーから自分の声が出るのでカラオケの練習等も可能。
操作部は「聴く」「録る」「止める」など分かりやすい日本語表示。
ステレオスピーカー搭載。フルオートストップ機能(オートリバースはナシ)。AM/FM受信。内蔵マイク搭載。ヘッドホン端子・マイク端子付き。家庭用電源の他、単二型乾電池×4でも使用可能。
ノーマルテープ使用可。ハイポジテープ・メタルテープ使用不可。90分を超えるテープの使用は不可。
・・とのこと。

まずは、音量つまみや選局ダイヤルなどの操作感は、誰でもすぐに慣れる仕様で、
部品に高級感とかはないが値段相応で好印象。

大きさもコンパクトで、重さも軽いので移動にも便利。

AMとFMのアンテナ感度は、使用する場所によって異なると思うが、
我が家ではなかなかいい感じ。特に気になる雑音などもなくストレスなく聴ける。
音質も普通よりも上という感じ。
カセットも、音飛びなどもなく、いい感じ。
よほど音質にこだわる人でなければ、十分許容範囲の音質というか、個人的にはgood。

価格も希望価格帯の3000円前後だったので、総合評価としてはかなり満足。
ラジオやカセットテープをシンプルに使いたい高齢者にもオススメ!

気に入った点
・ステレオ
・ラジオの感度はなかなか
(他のメーカーのものには、AMとFMが混線したりして感度は最悪なんてものもあるらしい)
・シンプルでレトロ風なデザイン
・誰にでも使える(直観的な操作感)

気になった点
・耐久性(これで長持ちしてくれたら最高なんだけど)

1 件のコメント:

  1.  はじめまして、偶然このサイトを見つけました。私もこれを買いました。理由は同じく小さいラジカセが欲しかったからです。最近の製品はデザインのためか無駄な贅肉の付いた物が多いですが、これはスッキリしたデザインです。一番気に入った点は、電池の駆動時間が長いこと、単二4個でテープ再生が50時間と言う所がすばらしいです。ランニングコストが安いです。

    返信削除