2010年9月28日火曜日

USBフラッシュメモリ(TDK・UFD4GS-TBA)。


これまで使っていたUSBメモリが、色々なデータでいっぱいになってしまったため、新しいものを買うことに。

これまでのものは、数年前に買った1G(ギガ)タイプのもので、当時としては容量も大きい方で、価格は数千円した記憶がある。

さて、今、買うとどのくらいするのだろうと調べてみた所、かなり安い。
(ちなみに、十数年前に一番最初に買ったUSBメモリは、32MBしかないのにやはり数千円だったと記憶している。)

とはいえ、安かろう悪かろうでは困る。
安いけれど良いものをということで、可能な範囲で調べてみて購入したのが、TDKのUSBフラッシュメモリ「TRANS-IT・トランジット」(ブラック)。

主な仕様は・・
・記憶容量、4GB(8GB、16GBタイプもある)
・色は、ブラックとホワイト
・対応OSは、Windows2000/XP/Vista(各OSとも32bit版に限る)/Mac OS 9.1以降
 ※Windows7にも対応
・インターフェースは、USB Ver. 2.0 Hi-Speed/USB Ver.1.1
・製品の特長として、持ちやすくて、使いやすいキャップ式&シンプルなスティックタイプ。
 データの受け渡しにも安心なセキュリティソフトウェア内蔵。(Windows用)
 すべての対応OSでドライバーが不要。(Windows2000/XP/Vista/MacOS9.1以降に対応)
 パスワードセキュリティソフト対応。(Windowsのみ)
・セキュリティ機能は、メモリ内部をオープンエリアとセキュリティエリアに分割。
 大切な情報は、セキュリティエリアに入れてパスワードで保護。
 オープンエリアとセキュリティエリアの容量は自由に配分可能。
 メモリをUSBポートから抜くとセキュリティエリアは自動的にロック。
・imation(イメーション)サイトにて、ユーザ登録も可能。
・・とのこと。

使ってみた感想は、まずは転送速度は高速ですぐにデータの移動が出来ていい感じ。
USBのキャップは、小さいので無くしてしまいそうだという人もいるが、取り外しやすく簡単便利。
ちなみに知人が使っていたノックスライド方式のUSBは、慣れないと、特に急いでいるときは、使いづらくイライラした経験もあり、やはりノーマルなものの方が個人的にはいいと思う。

気に入った点
・コンパクトサイズでスマートなデザイン
・記憶メディアとしての利用、データの持ち運びに便利
・セキュリティ機能で、データの情報流出防止ができる
・手頃な容量4GB
・リーズナブルな価格

気になる点
・やっぱり耐久性
・パスワードを忘れないよう注意が必要

0 件のコメント:

コメントを投稿