SP

2013年5月13日月曜日

電源タイマー(CUSTOM「24時間タイマー」)。

梅雨の除湿対策と、部屋干しの洗濯物を早く乾かすために、除湿機が欲しいと思っていたのだけれど、値段もそれなりにするし、部屋中、大型の電化製品だらけになりつつあるので、とりあえず断念。

代わりに、扇風機かサーキュレーターを買うことに。

色々、物色して、購入したのが、風力もかなりある卓上扇なんだけれど、オフタイマーがついていない。

例えば、夜、寝る時に、浴室の換気扇を回して、そのすぐ近くに洗濯物を干して、それに風を当てて眠りたいのだけれど、扇風機が朝まで動いていると、作動音も気になるだろうし、酷使して使うと早く壊れてしまうんじゃないかと心配でもある。

そこで、何かいい物はないかと調べて見つけたのが、カスタムの電源タイマー「WT-02」。
製造元はカスタムで、販売元はELPA・朝日電器。

この電源タイマーは、電気器具のスイッチを自動で何回もON、OFFできる便利なタイマー。
一度セットすれば毎日繰り返す!15分間隔での設定が可能な便利な電気配線関連グッズ!

主な仕様は・・・
消費電力:1W
容量:15A以下(1500W以下)
重量:約92g
タイマー設定誤差:±15分/日
外形寸法:W76×H89×D38.5㎜

使用できる電気器具は・・・
ヒーター使用器具(1500W以下):電気ポット、電気カーペット、暖房便座など
トランス使用器具(750W以下):テレビ、ステレオ、AV機器など
モーターを使用した器具(400W以下):扇風機、換気扇、ポンプなど
照明器具(750W以下):蛍光灯、スタンド、イルミネーションなど
※メタルハライドライトは250W以下のものを単独で使用すること
※オイルヒーターやIHヒーター・エアコン・クーラー等の機器には使用できない
・・・とのこと。

1日最大15分ほどの誤差が生じる場合もあるみたいだけれど、特にそれは問題なし。
セットして出かければ、不在時に灯りをつけたり、水槽のライトの管理をしたりすることも可能。
早速使っているが、今のところ問題なく使えているので満足している。

気に入った点
・リーズナブルな価格(おおむね1000円以下)
・節電、省エネ、防犯にも役立つ
・活用すれば安い深夜電力を使える
・アナログ方式(好みもあると思うけど)

気になった点
・トリプルタップなどに比べるとサイズが大きい
(2口コンセントなどに差すと、もう1つのコンセントをふさいでしまう場合もあり)
・周波数切替スイッチで周波数を合わせる必要あり(50Hz/60Hz)
・耐久性

0 件のコメント:

コメントを投稿