2014年3月23日日曜日

エクササイズポール(アルインコ・EXP250)。


姿勢が悪いせいか、最近、特に肩や背中が痛い。
整体やマッサージに通いたいところだか、家でも体のメンテナンスをしたいということで購入したのが、ALINCOの「楕円形エクササイズポール・EXP250」。

芸能人やモデル、ダンサー、アスリート(スポーツ選手)なども愛用している健康器具で、多くのスポーツジムなどで採用されているLPNのストレッチポールが有名だが、
リセットポール、ピラティスポール、スレンダーポール、ヨガポール、フィットネスポール、ストレッチローラー、フォームローラー、フレックスローラー、アクシスフォーマー、ストレッチングクッション、コアストレッチャーなどの名称でも販売されているエクササイズ用のポールのこと。

このアルインコのEXP250は、パッと見、やわらかめの発泡スチロールの柱といった感じで、カバー付きの物とは異なる印象。
一般的な円柱の物ではなく楕円形なので、安定感も良く接地面も緩やかなので体への刺激もやさしく、正しい姿勢のサポートにgood。日ごろあまり使わない筋肉(インナーマッスルなど)の強化にもgood。

主な仕様は・・・
■サイズ:幅140×高さ100×長さ980mm
■重量:約360g
■最大適応体重:100kg
■材質:EVA
●誰でも安心・安全にエクササイズが可能!
●運動に不慣れな者や高齢者にもオススメ!
●背中の筋肉が緩み、肩や背中、腰が心地よくストレッチできリラックスできる!
●バランス運動で、バランス感覚の向上につながる!
・・・とのこと。

使ってみた感想は、やっぱり安定感は抜群で硬さもまずまず、長さも短くなく、緩やかなカーブもいい感じ。
弾力性はあまり感じないが、使った後、(やりすぎるとわからないが)体が痛くなることもない。(1日5分のエクササイズを推奨)
ベルトなどをしたままエクササイズすると、ポールがへこんだりキズがついたりすることもあるので注意が必要。
まだ、使い始めて日が浅いので効果のほどは未知数だが、姿勢を矯正してくれそうな感じ。
(運動方法のバリエーションはいくつかあるが)基本、ポールの上でゴロゴロするだけなので、苦にならないし長く続けられそう。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・ほどよい硬さ(PEに比べるとやわらかい)
・多少の弾力性
・ちょうど良い長さ(98センチ)
・運動方法の説明文(写真)付き

気になる点
・それなりの長さがあるのでかさばる(場所を取る)
・カバーが付いていないので、汚れや傷などが気になる人はカバー付きのものがいいかも。
(ただし、カバー付きの物の中には、使用中にカバーと中身が擦れて耳障りな音のする物もあるそう)
・ストレッチポールも気になる

0 件のコメント:

コメントを投稿