2015年3月24日火曜日

地上デジタルチューナー(PRODIA「PRD-BT106-P03」)。

ケーブルテレビのデジアナ変換サービス終了ということで、知人に頼まれ、またまた地デジチューナーを入手することに。

AVerMedia(アバーメディア)の「AVT-A285」は、個人的にはいまひとつだった(※バックナンバーを参照)ので、別の物をということで購入したのが、PIXELA(ピクセラ)のプロディア「PRD-BT106-P03」。

主な仕様は・・・

外形寸法:117mm×91.3mm×38mm(幅×奥行き×高さ) 
質量:約140g
消費電力:3.0W
待機電力:1.5W 以下
放送方式:地上デジタル放送方式(日本)
チューナー:地上デジタルチューナー×1
受信チャンネル:地上波(UHF): 13ch~62ch、地上波(VHF): 1ch~12ch
CATV : 13ch~63ch(CATVパススルー対応)
入力:アンテナ端子 F型コネクタ 入力インピーダンス 75Ω
出力:RCA端子(コンポジット映像・アナログ音声L/R)
付属品:
・ 本体
・ ACアダプタ
・ B-CASカード
・ リモコン
・ 単4乾電池2本
・ AVケーブル
・ 取扱説明書
※アンテナケーブルは付属していない

テレビの画面を選べる画面モードあり(ワイド、4:3レターボックス、4:3パンスキャン)
無操作電源オフ機能
字幕放送対応
緊急警報放送対応

・・・とのこと。

使ってみた(試してみた)感想は、「AVT-A285」よりも心なしか映像も音声も若干きれいな感じで
音の途切れもなく安定しているところがgood。
チューナー(ボックス)の形もミニサイズの小箱のようで好きな部類の外観デザイン。

これもビデオに接続して使うというので、試しにこのチューナーを経由して録画してみたが問題なし。(画質はビデオなりの画質)

この機は、入力側:RF入出力端子(アンテナケーブル)、出力側:赤白黄のコンポジットケーブルという仕様のものだが、特に不都合はなし。簡単に接続・設定できる。

ちなみに、地デジテレビを使用していて、ビデオに接続して使用する場合には、分配器が必要。

録画したい番組がある時にはあらかじめチューナーをそのチャンネルに合わせておいて電源をつけっぱなしにしておき、ビデオは予約設定で、放送開始時刻と終了時刻を設定し、チャンネルは外部出力などに設定すれば録画ができる。
ただし、留守中、2番組以上予約録画する場合、同じチャンネルなら問題はないが、違うチャンネルの番組は録画できない。

気にいった点
・比較的リーズナブルな価格
・コンパクトサイズ、シンプルデザイン
・リモコン付き
・字幕放送対応

気になる点
・番組表や視聴予約機能はない
・リモコンにはテレビ用の音量と消音ボタンがあり、対応するメーカーの液晶テレビ(パナソニック)で設定してみたが認識しなかった。(機種により設定できない場合ありとの注意書きあり)(別に使わないのでいいんだけど)







0 件のコメント:

コメントを投稿