2017年4月28日金曜日

TENSTAR(テンスター)カラーコンディショナー for MEN。















ヘアカラーを使わずに白髪を目立たなくさせる「ルシード ボリュームアップカラートリートメント」も良かったけれど、もっと染まりやすいものはないかと試しに購入したのが、三宝商事の「テンスター カラーコンディショナー フォーメン(ナチュラルブラック)」。

価格はルシードよりもちょっと高めで、その特徴は・・・

●使用のたびに色合いを与え、白髪を目立たなくする着色効果のあるコンディショナー
●個人差もあるが、およそ3回程度の連続使用で効果を実感できるソフトな着色力が持ち味(着色度合いは、元の髪色・髪質により異なる)
●ヘンナ葉エキス配合で、地肌にやさしく、毎日使える
●色素成分は、HC染料と塩基性染料なので肌に付いても 水や石鹸で簡単に落とせる
●加水分解ケラチンが、細い紙にコシを与えてふんわりボリュームアップ
●パラペン・ジアミン系化合物・酸化剤・鉱物油・合成香料・シリコン不使用のナチュラル志向の商品の為、髪を傷めず、抜毛の原因となるおそれもなし

使用方法は・・・

●シャンプー後、タオルなどで水分をよく拭き、白髪部分を中心に髪全体に、クシや手でよくなじませる
●5分くらい放置し、お湯に色が出なくなるまで、十分にすすぐ

・・・とのこと。

ヘアカラーではないが、パッチテストが必要とのことで、ヘンナ成分にかぶれる体質かどうか、使用する2日前(48時間前)にパッチテストをするように書かれている。

使ってみた感想。まずは、パッチテスト。
腕の内側に、このコンディショナーを(10円玉くらいの大きさに)付けて、30分放置。
何の問題(かぶれ等)もなかったので、そのまま合計48時間放置。
洋服に色が付かないように絆創膏(バンドエイド)で保護して、48時間放置。
特に問題なしということでパッチテスト終了。
腕に付着したコンディショナーを石けんで洗い流そうとしたが、落ちない。
ゴシゴシ洗ったら、商品にはかぶれなかったが、洗いすぎで肌が赤くなってしまった。(結局、夜、シャワーを浴びる際にだけ洗うことにしたら3週間くらい色落ちしなかった。)

そして、いよいよ髪に付けてみたところ、やっぱり徐々に染まっていく感じ。
ルシードに比べると、多少、色付きがいい感じ。

におい(香り)は無臭(無香料)で、嫌なにおいはなし。
ドライヤーで乾かした後の髪質については、ルシードと比べサラサラな仕上がりに。(髪質・髪量等によって異なると思うが)
今のところ、髪も傷まず、白髪が目立たなくなるので満足している。

自分は、夜は使わず、朝起きて、乾燥している髪にコンディショナーをつけて、30分~1時間ほど放置して、シャワーで髪を十分にすすぐという方法で使っている。
また、手が汚れるのが嫌なので、ブラシにつけて使っている。(手袋を着用してもいいかも)

頻繁に使うのが面倒、1回で完全に染めたいという人には不向きかも。ヘアカラーがオススメ。

気にいった点
・白髪が目立たなくなる
・髪をいためない
・ナチュラルな染まり方
・においがきつくない
・チューブの穴が小さい(内容物が少しずつ出てくる)

気になった点
・パッチテストが必要
・他の色、ソフトブラックも気になる

※参考記事(バックナンバー)

「サロン ド プロ 白髪かくしカラー」レビューは(こちら!)

「hoyu(ホーユー)メンズビゲン カラーリンス」レビューは(こちら!)

「LUCIDO (ルシード) 白髪用整髪ジェル」レビューは(こちら!)

「LUCIDO(ルシード)ボリュームアップカラートリートメント」レビューは(こちら!)

0 件のコメント:

コメントを投稿