2019年3月4日月曜日

硬質六つ折りマットレス(アイリスオーヤマ「MTRC-S」)。















これまでは、折りたたみすのこベットの上に敷布団を2枚重ねて眠っていたが、布団は両方とも使い始めて10年以上経過しているため、たまに天日干ししているのでカビなどはないが、スカスカで煎餅布団のような状態のため、朝起きると体が痛いこともあったので新しい布団を購入することに。

古い敷布団を捨てて、新しい敷布団と交換しようと思ったが、またすぐにフカフカからスカスカになるような気もするし、背中や腰にかかる負担を軽減する効果にも期待してマットレスにすることにした。

折りたたみベットで使うので、真っ二つに折れるマットレスということで6つ折りマットレスを選択。
六つ折りの中でも低反発マットレスではなく、比較的通気性も良く硬くて腰痛にもいいと言われる高反発マットレスを選択。
さらに、評判も良く価格も安いものということで購入したのが、IRIS OHYAMAの6つ折りマットレス・シングル「MTRCS」。

主な仕様は・・・

サイズ:幅約97cm×奥行約195cm×高さ約3cm
折りたたみ時サイズ:約97cm×約32.5cm×約18cm
商品重量:約1.48kg
素材・材質:側生地ポリエステル100%、詰め物ウレタンフォーム
硬さ:185N(かため)

●体の沈み込みが少ないかためタイプのマットレス
●使用しない時は6つに畳んでコンパクトに収納可能
●体の沈み込みが少ないため、背中や腰にかかる負担を軽減
●布団の下で使用(敷き布団にボリュームを出したい方におすすめ)
●お手入れ方法
①水洗い不可 ②素系漂白剤による漂白不可 ③アイロン掛け不可④ドライクリーニング不可
●側生地が汚れた場合は、上から薄めた中性洗剤を浸した布等で叩くように汚れをとる
●ウレタンの臭いが強いと感じる場合は、風通しの良い日陰にしばらく置いて臭いを発散させる

・・・とのこと。

使ってみた感想は、使い初めはシンナー臭いという話もあったが、無臭とは言わないまでも気にならないレベルで届いたその日にすぐに使用。
敷布団の下に敷いてみると、今までに感じたことのない感覚でまさに硬いマットレスといった感じ。
普段は夜中に目が覚めたり、朝起きると体が痛かったりすることもあったが、このマットレスのおかげかいつもより良く眠れ、朝までぐっすり。
さらに、ふとんに比べ熱を逃がさないためかいつもよりふとんの中が温か。
ただし、冬の寒い時期の使用には最適だが、夏の暑い季節に蒸れないかが気になるところ。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・ちょうどよい硬さ
・コンパクトに畳める

気になった点
・耐久性
・カビの発生(ふとんに比べ風通しは悪いので定期的な陰干しが必要かも)

0 件のコメント:

コメントを投稿