2019年4月30日火曜日

液晶テレビ(SHARPアクオス「2T-C40AE1」)。











令和までまもなくという4月末に突然、テレビ本体の電源ランプが点滅し、テレビが映らなくなってしまった。
コンセントの抜き差しをしたり、B-CASカードの抜き差しを試してみたが、数秒音声が出るものの画面は全く映らず、すぐに電源が切れてしまい何も映らない。

まだ使い始めて3年しか経っていないテレビだったので壊れるの早過ぎとも思ったが、もらったもの(新品)だったので、仕方がないとすぐに諦め、新しいテレビを買うことに。

置き場所の関係から40インチにしぼって探してみて購入したのが、シャープのフルハイビジョン液晶カラーテレビAQUOS「2T-C40AE1」。

今は4K、8Kの時代だが、画像よりもリーズナブルなテレビ&それなりのメーカーのものということでシャープにした。

主な仕様は・・・

本体:(幅)92.6cm×(奥行)19.3cm×(高さ)60.2cm
質量:約11.5㎏
解像度:1920×1080
バックライト方式:直下型
総合音声出力:10W
チューナー:地上デジタル×2 BS/CS×2
・2画面表示対応(放送+外部入力)
・裏番組録画対応(※2番組同時録画不可。チューナーの1つは裏番組録画専用チューナー。)
・直下型LEDバックライト搭載で、鮮やかな色、明るくクリアな映像を再現
・人の声が聞きやすい「くっきりボタン」搭載
・USB外付けハードディスクに裏番組が録画可能なダブルチューナー搭載
・AQUOSブルーレイと組み合わせて、見逃したシーンをさかのぼって楽しめる「AQUOSタイムシフト」機能搭載

・・・とのこと。

使ってみた感想は、前に使っていたパナソニックの液晶テレビに比べると画面が明るい印象で見やすく、人の声が聞き取りやすい音質になる「くっきり(音声)ボタン」というものがあり、音声が聞き取りやすくなるのも気に入り、買ってよかったと満足している。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・画質と音質(ずば抜けていいとは言えないが充分)
・「おはようタイマー」「オフタイマー」「おやすみタイマー」機能

気になった点
・リモコンの配置(慣れれば問題なし)
・耐久性
・前モデル「LC-40W5」「LC-40E40」も気になる


0 件のコメント:

コメントを投稿