2019年12月9日月曜日

延長コード・電源タップ(ELECOM「T-S02-2320WH」)。















かれこれ数十年使っている延長コード。
久しぶりに電源コンセントから抜いてみたところ、差し込みプラグの刃が、焦げているような変色している状態。

普段、普通に使えているし、プラグの刃以外は特に問題ないようにも見えるが、期限切れなのか?

これはやっぱりまずいかもと思い調べてみると、延長コードの寿命・耐用年数は、5年ほどだということを知り、交換の目安である年数はとっくに過ぎ、やはり交換した方がいいと思い、新たに購入したのが、エレコムの家庭用タップ(2m)「T-S02-2320WH」。
(「T-S02-2310WH」(1m)、「T-S02-2330WH」(3m)もあり。)

主な仕様は・・・

さまざまなシーンで使いやすい。電源タップの基本性能をしっかり搭載。
オフィスやご家庭など、さまざまなシーンで使いやすいスタンダードな電源タップ。
プラグ仕様は2ピン式で、コンパクトな3個口タイプ。

●本体差込口形状:2ピン
●本体差込口個数:3個口
●プラグ仕様:2ピン・スイングプラグ
●コード長:2m
●定格:125V・15A・1500W
●絶縁キャップ付きプラグ
●「二重被ふく」
電源コードには二重被ふくコードを採用
断線や被ふく破れによる感電・火災の防止に有効
●「スイングプラグ」
壁からプラグが出っぱらない
狭い場所でも配線しやすい180°スイングプラグを採用
●「トラッキング防止プラグ」
トラッキング現象による火災の防止に役立つ絶縁キャップ付きのコンセントプラグを採用
●「ユリア樹脂を使用」
差込口には耐熱性に優れたユリア樹脂を使用、万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効
●カラー:ホワイト
●材質:(本体)ABS樹脂、(プラグ)PVC、(差込口)ユリア樹脂
●外形寸法:幅39mm×奥行92mm×高さ22.5mm ※コード部分及びプラグ部分を除く
●質量:224g

・・・とのこと。

使ってみた感想は、差込口にプラグの刃が入りにくかったり(かたかったり)、逆にゆるかったりする(ゆるゆるな)こともなく、特に問題なし。
スイングプラグについては、スイングが必要な場所で使っていないので可もなく不可もなくという感じ。
コンセントの口数は、多すぎると、たこ足配線や電力の合計使用量の超過も気になるので、ちょうどいい3個口を選択。
差込口への埃の侵入を防ぐ「ほこりシャッター」は付いていないが、使っていない差込口には、100円ショップで買った「コンセントキャップ」を付けているので特に問題なし。
ほぼ満足で、あとは耐久性が気になるところ。

気にいった点
・シンプルデザイン、シンプルカラー
・リーズナブルな価格
・普通に使える

気になった点
・耐久性
・個別スイッチ付き電源タップ


0 件のコメント:

コメントを投稿