2019年11月19日火曜日

電気ストーブ(山善 あしもとあったかストーブ「DS-F041」)。











本格的な冬到来の前に、エアコンをつけるほどではないが、ちょっと寒いなと思った時に使える小型の電気ストーブが欲しくなり購入したのが、値段も安くて評判もいいらしいYAMAZENの石英管ヒーター あしもとあったかストーブ(ホワイト)「DS-F041(W)」。

主な仕様は・・・

●寸法:幅33×奥行16.5×高さ19.5cm
●消費電力:400W
●電気代目安(1時間あたり):10.8円(1kWh当り27円として計算)
●発熱体:石英管ヒーター1本
●安全装置:転倒OFFスイッチ
●本体重量:1.1kg
●電源コード長さ:1.5m
●メーカー保証:1年

●手軽に使えるスタンダードタイプの電気ストーブ
●懐かしくかわいらしいレトロデザイン
●運転切替はON/OFFのみの簡単操作
●デスク下の足元や脱衣所・トイレの補助暖房に便利なコンパクトサイズ
●冷えがちな足元をやさしく暖め
●持ち運びも楽々、重さ約1.1Kgで軽量、家中どこでも気軽に移動可能

・・・とのこと。

使ってみた感想は、エアコンのように部屋中を暖めることは難しいが、スポット暖房としては充分に暖かく置く場所(距離)によっては熱いくらい。
風呂あがりや、夜とかトイレに行く際の暖房としても使えて便利。
正面のガードは簡単に取り外すことが出来、ホコリが付いたりしたら本体や反射板の掃除も手軽に出来る。
好みもあるかと思うが、コンパクトサイズでレトロデザインもいい感じ。
デスク下で足元を暖める用途で使うには、デスク下の広さにもよるが、近くに置いて使うならちょっと熱いかも。低温やけどの原因になる可能性も。
説明書には、浴室など高温多湿、水のかかる場所での使用は禁止と書かれていて、石英管ヒーターに水がかかると壊れるので、そこは注意して使っている。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・消費電力400wでも十分温かい
・レトロデザイン
・コンパクトサイズ

気になる点
・耐久性
・他の色(レトロブルー、レトロピンク、レトロホワイト)も気になる
・ガードが外れやすい(本体を移動する際、逆さにしたりするとガードが外れることもある)


コイズミ オーブントースター 2枚焼き タイマー15分 ヒーター3段階切替 トレー付き 1000W ブラック KOS-1032/K

0 件のコメント:

コメントを投稿