2020年10月27日火曜日

ホットマット(山善「YMM-K404」)。



個人用のパーソナルなホットカーペットが欲しくなり購入したのが、YAMAZENの電気ミニマット「YMM-K404」。

主な仕様は・・・

サイズ:タテ40×ヨコ40cm
重量:0.42kg
材質:表面=ポリエステル100%
消費電力:27W
電気代目安(1時間あたり):約0.37円(1kW/h当り27円として計算)
表面温度(目安):=約45度
電源コード:ビニルキャブタイヤコード 約1.5m

●一人用に便利で経済的な座布団タイプ
●足元や小さいエリアを快適に
●安全装置:温度ヒューズ
●保証期間:お買い上げ日より1年
●冷えがちな足もとをぽかぽかに
●クッション代わりに敷けば温もりがお尻から全身に
●フローリングでも安心のあたたかさ
●電源入切のみのシンプルな簡単操作
●やわらかくふかふかな手触り肌触りが安心感を

・・・とのこと。

使ってみた感想は、熱すぎるということもなく、じんわり程よい求めていたちょうどよいあたたかさ。肌触りもよくふかふか。

自分はこたつの中に敷いてこたつヒーターを使わない時に使用しているが、まだそれほど寒くない時期にはちょうどよく、消費電力27Wなので電気代も節約できてエコでgood。

電源の入・切のみで温度調整はできないのでお尻などに敷いて使用して熱いと感じるならカバーなどすればいいかも。あとはこまめに電源のON・OFFをすればいいのでは。

ベージュの独特の柄、デザインについては特に気にならないし、洗濯ができないということもあり座布団のカバーを付けて使用するので全く問題なし。

万が一汚れたらお手入れは掃除機をかけたり、ぬるま湯でうすめた台所用中性洗剤を布などに含ませふき取ることもできる。

ちなみに説明書には、犬や猫などペットの暖房用には使用しないよう注意書きされている。
(ペットの尿などで発火する恐れがあるため)

気に入った点
・リーズナブルな価格(安い)
・ちょうどよいあたたかさ
・コンパクトサイズ
・消費電力が低い
・軽い

気になった点
・耐久性
・コウデン(広電)ホットマット ミニ「VWM-401PC」も気になる!

0 件のコメント:

コメントを投稿