2021年3月21日日曜日

再生専用DVDプレーヤー(山善 キュリオム「CDVP-42HD」)。

 


気軽に再生できるDVDプレーヤーが欲しくなり購入したのが、YAMAZEN(コーナンオリジナルの場合、PortTech)のHDMIケーブル付きDVDプレーヤー「CDVP-42HD(B)」。


主な仕様は・・・

●サイズ:幅225×奥行200×高さ45mm
●重量:約700g
●消費電力:11W
●映像出力:HDMI端子×1 コンポジット映像出力
●音声出力:HDMI端子×1 ステレオ音声出力
●USBポート:USBポート×1
●SDカード:SDカードスロット×1
●対応メディア:DVD、DVD-R/DL、DVD-RW、CD、CD-R/RW、USBメモリ、SDカード(32GBまで対応)
●対応フォーマット:DVD-Video、DVD-VR CPRM、CD-DA、MPEG4、MP3、JPEG
●電源:100V~50/60Hz
●付属品:取扱説明書、リモコン、AVケーブル(約1.2m)、HDMIケーブル(約1m)

●CDからUSB/SDカードへの録音ができる。
●CPRM対応。地デジ放送を録画したDVDも再生できる。

・・・とのこと。

使ってみた感想は、画質や音声については再生するDVDやモニターにもよると思うが、特に気になることはなし。音楽CDも再生してみたが特に問題なし。
だいたいのDVDは再生出来るが、テレビ番組を録画したDVD(CMをカットするなど細かく編集したDVD)が途中でフリーズしたりしてうまく再生できないものもあった。
DVDレコーダーの機種にもよると思うが、テレビ番組を録画したDVDRWなら、ファイナライズしなくても再生できた。
リモコンの反応が良くないという評判があったが、そんなことはなく反応はいい感じ。
ただし、スイッチの位置に違和感あり。(【再生】の横は【早送り】【早戻し】がしっくりくるが、【スキップ】になっているところ)
USBメモリ、SDカードは使っていないのでノーレビュー。

気にいった点
・コンパクトサイズ、軽い
・リーズナブルな価格
・リモコン操作で再生中の映像を拡大縮小が出来る(ズームボタンあり)
・AVケーブル(コンポジットケーブル)、HDMIケーブルが付属
・DVD-RWならファイナライズしなくても再生可能(録画したDVDレコーダーとの相性もあるかも)
・液晶カウンター表示あり

気になった点
・耐久性
・他のDVDプレーヤーでは普通に再生できるのに、この機では再生できないDVDもある
・リモコン用の単4電池(2本)は付属していない

0 件のコメント:

コメントを投稿