2021年4月7日水曜日

トレイルランニングシューズ(ニューバランス「MT410」)。


 




※4月14日更新
普段使いの街歩きで使える雨の日でも滑らないスニーカーが欲しくなり購入したのが、new balanceの幅広ワイドタイプ「MT410」。Amazon限定カラー「CK5」トリプルブラックカラー。

主な仕様は・・・

足を心地よく包み込むアッパー、優れたクッション性とグリップ性を発揮するミッド&アウトソールが、里山歩きからデイリーユースまで快適にサポートする人気の男性用トレイルモデル。
オールブラックはAMAZON限定カラー。
アウトドアファッショントレンドにも取り入れやすいスタイリッシュさ。

●爪先ガードのトゥデザイン
不整地でのひっかかりを防止する爪先を巻き上げたトゥガードで安全性を高めます。
●グリップ性の高いラギットアウトソール
しっかりと溝の入った凸凹のアウトソールは不整地は勿論、普段履きでも防滑性を発揮します。
●サドルのサポート性
サドルにはいくつものパーツが重なり、長時間のランニングやウォーキングでもブレが少なく、疲労を軽減するサポート性。
●靴幅: 4E
●ヒールの高さ: 3.5 cm
●留め具の種類: レースアップ
●ソールの厚さ:2.5cm

・・・とのこと。

使ってみた感想は、まだ履き始めたばかりだがとても履きやすく履き心地もいい感じ。
クッション性、ソール(底の部分)はやや硬い気もするが、ソール以外の部分、つま先など全体的には柔らかく歩くのに特に問題なし。
まだ雨の日に歩いていないので滑らないかどうかはわからないが、底の部分に凹凸があり、駅から駅までの一駅程度、歩いてみた感触から滑らない気がする。
→雨の日に、駅ビルの通路を歩いていたらかなり滑ることが発覚。

アウトソールは柔らかすぎるとすぐにすり減り、底がつるつるになって滑りやすくなるが、この靴は硬めなので簡単にはすり減らない予感。

サイズ感は、幅広4Eで普段履いているサイズで問題ないとの評判だったので通常サイズを選択。
実際履いてみたところ、個人差もあるとは思うが、多少すき間がある程度でまさにぴったりだったが、インソール(中敷き)を入れたところ、ほぼすき間がない位ぴったりになってしまいやや窮屈な感じも。半サイズ大きめの方が良かったような気もするが、今のところ靴擦れもしていないのでセーフとしておく。

里山歩きやちょっとした登山に最適なようだがタウンユースでも問題なし。
デザイン的にもシックな印象で、オールブラックカラーも気に入っている。
後は耐久性が気になるところ。

気に入った点
・ほどよい価格
・デザイン
・シックなカラー
・履き心地がいい
・軽い
・滑らない雰囲気

気になった点
・耐久性
・雨の日に歩いたら地面の材質によってはかなり滑ることが発覚
晴れた日に歩くのなら問題はない

0 件のコメント:

コメントを投稿