2022年6月27日月曜日

組立式 2人用 ドームテント(ハック Montagna「HAC2696」)。



 








今のところアウトドアキャンプをする予定はないが、部屋の中で張ってみたり(キャンプ気分を味わったり)、河原や公園などで使ったり、災害用のテントとしても使えそうな値段が安いテントが欲しくなり購入したのが、HACのアウトドアブランド「モンターナ」のテント「HAC2696」。

主な仕様は・・・

サイズ:本体組立時/W12×D20×H110cm パッケージ/W56.5×D11×H13.5cm
重量:約1.3kg
材質:本体/ポリエステル、PE ポール/グラスファイバー
生産国:中国
付属品:屋根シート×1枚、ポール×2枚、ペグ×8本、ロープ×4本
●ポール2本のカンタン構造。
●収納袋付きで持ち運びもラクラク。
●用途に合わせ、入り口を開閉可能。

・・・とのこと。

使ってみた感想は、テントを購入したのは初めてなので他のテントとの比較はできないが、試しに部屋の中で組み立ててみたところ、組み立ては簡単ですぐに張ることが出来た。
ただし、2本のポールを伸ばして曲げてしならせたりするので、ある程度、広い空間(テントの大きさよりも広い空間)でないと、大変かも。

テントの素材はブルーシートのようなポリエステル、ポリエチレン製で高級感はないが価格相応といった感じで、個人的にはそれほどひどいという感じもしない。

グラスファイバー製のポールもしっかりしているが、素手で組み立てていたらトゲが出ていたのか(ささくれがあったようで)トゲが手に刺さったみたいで指が痛くなってしまった。
ポールを手で持つ際には手袋をしたほうがいいかも。

入口は、フルオープン・メッシュクローズ・フルクローズの切替えができるのでシーンに合わせて変更することが出来る。
テントの中には物を入れることが出来るポケットがあり、ランプを吊るすことが出来るひっかけもついているので便利。

初心者や家の庭に設置してみたり、海水浴やバーベキュー、ちょっとしたレジャー、子供のキャンプごっこなどにも良さそう。

霧雨や小ぶりの雨なら大丈夫かもしれないが、大雨などは耐えられそうもなく雨漏りしそう。耐水性については厳しいかも。雨が降らなければソロキャンプにも使えそう。

本格的なキャンプに使えるかどうかは微妙なところだが、お試し用としては気に入っている。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・シンプルなデザインとカラー
・2人用だけれど1人にちょうどよいサイズ
・軽くて持ち運びが楽

気になった点
・耐久性
・グラスファイバー製のポールのトゲ(トゲがないアルミのポールが気になる)
・最新版のHAC3046(ツートンベージュ)、HAC3047(ツートングリーン)、HAC3048(ブラック)も気になる

0 件のコメント:

コメントを投稿