2008年5月18日日曜日

マカフィー(Mcafee)ウイルススキャンプラス。

そろそろウイルス対策ソフト更新の時期。
私が3年前からずっと使っているソフトが、「マカフィーのウイルススキャンプラス」。

マカフィーからは他に、上位ソフトの「インターネットセキュリティスイート」「トータルプロテクション」等が出ているが、私には、一番安価で機能の少ない「ウイルススキャンプラス」で十分。

よほど、重要な情報をPCに保存していたり、怪しいサイトに頻繁に行く事がなければ無問題。
逆にあまり機能が充実したものだと、PCが重くなったりすることがあるので、私は結構気に入っている。

使用感は、かなり快適。
ネットにつなげると、結構頻繁に自動的に更新。
(他のウイルスソフトもそうかも知れませんが)

ウイルスソフトと言えば、○ートンなどが有名ですが、
よく重いと言われたり、新たにソフトをインストールするとすぐに不具合が出たり、あまりいい評判を聞きません。(私の周りでは)

実際、イーモバイルの某機種で不具合が出た時、気になったのでどんな機種で不具合が多かったのか聞いてみたところ、○ートンを使用しているPCに不具合の出る割合が高かったと言っていた。
(もちろん○ートンを使用しているユーザーの中にも全く問題のない人もいたようだが)

シェアが多いからと言って信用出来るかどうかは別問題といったことか。

とはいえ、PCやOSとの相性もあるので、後は個人個人で試してみるしかないのですが。

気に入っている点
・手ごろな価格(あまり安すぎるソフトもどうかと)
・名称がいい(なんとなく)

気になる点
・他のパソコンに買い換えた時も快適か心配(取り越し苦労)
AmazonでMcafee(マカフィー)を検索

0 件のコメント:

コメントを投稿