2008年3月12日水曜日

フナ(鮒・ふな)とグッズ。

水槽の中のペットといえば、金魚とか熱帯魚が一般的ですが、我が家ではフナを2匹飼っています。
ひとつは体長9センチくらいで、もうひとつは体長6センチくらい。(飼い始めて7~8年)

フナは金魚(ちなみに金魚はフナの改良魚)のようにあまり人になつかず、見た目もおせち料理の小魚そのものでショップでもあまり人気がないそう。(というかあまり置いていない)

そんなフナですが、私にとってかなりgood。
エサが欲しい時だけ寄ってきて、口をパクパクしてアピール。
それでエサをあげると隠れてしまい、私がいなくなるのを待ってエサをパクパク。
自由でわがまま、警戒心が強い所がいいのかも。

逆に元気がないときにはかなり心配に。
(そんな時は塩水でリフレッシュ)

そんなフナのフィルターは「テトラワンタッチフィルターOT30」を使用。
手ごろな価格と水流の調整も可能で水がきれいになるその効果に満足。

気に入っている点
・(顔と動きが)とぼけた感じでかわいい
・エサをあげる時には愛想がいいが、普段ただじっと見ているとすぐに隠れる(警戒心が強い)

気になる点
・フナには胃がないのでエサをよく食べるため、エサをあげすぎると水がすぐに汚れてしまう

0 件のコメント:

コメントを投稿