2008年3月20日木曜日

フナ(鮒・ふな)と酸素。

水槽の近くで袋に入ったエサをシャカシャカと振ると、
尾と体を大きく揺らして「早くエサをくれぃ」とばかりに、大きく動く(喜ぶ)我が家のフナ。

最初の頃は、エサをシャカシャカしても特にノーリアクション。
それが、エサをあげる前、必ずシャカシャカするようにしていたら、シャカシャカ音に反応するようになり、今では「シャカシャカ音=エサがもらえる」と認知したよう。

シャカシャカで踊るフナはとてもかわいいですよ。

さて、そんなフナの予備酸素として使用しているのが、
「さんそを出す石」。(900円)

商品のコピーを見ると、
「水に入れると酸素を出す石で、約1ヶ月間、酸素を出し続けエアーポンプなどを使用せずに生物を飼育することができる」とのこと。8粒入り。

気に入っている点
・お手軽

気になる点
・ブクブクしてないので、本当に酸素を出しているのかなと思うこと(でも、出ているはず)

0 件のコメント:

コメントを投稿